姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

やる気スイッチの無い生徒

 某大手学習塾のCMで「やる気スイッチ、君のはどんなのなんだろう~♪」というのがありましたが(最近はあまりテレビを見ないので、今でも流れているのか分かりませんが)、個人的にものすごく気に入ってるCMです。

 

 今、臥龍庵の夏期講習が絶賛開催中で、ほとんどの生徒さんが少しでも多くの問題が解けるようになるために頑張ってくれています。

 

 出来なかった問題があったら、それについて私が解説すると真剣に聞いてメモして、解き直しをしてくれています。

 

 しかし、どうしてもてこずる生徒さんがいます。

 

 成績は平均点か少し下回るくらいの生徒さんなのですが、夏期講習テキストの問題を進めてもらっても5教科全てで、出来なかった問題の解き直しをしてくれません。

 

 私がどのように解説しても聞く耳持たずという風です。

 

 「やる気スイッチの無い生徒」というタイトルにしていますが、やる気スイッチが全く無いわけでは無いと思っています。

 

 私は、やる気スイッチには「第一スイッチ」「第二スイッチ」「第三スイッチ」…とあると思っていて、こちらの生徒にはその「第二スイッチ」以降が無いようなのです。

 

 いろいろ手を変え品を変えて、話をするのですが、全く響かないようで、私の説明中にも関わらず、(自力で解けそうな)次の問題を解いてたりします。

 

 正直凹みます。

 

 まぁ、私の腕がまだまだ未熟なのだと思いますので、粘り強くやろうと思います。