姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

夏期講習午前の部が始まりました

 本日から夏期講習の午前の部が始まりました。

 

 ただし、参加者は小学生のみです。

 

 中学生は、朝日中学だけかもしれませんが今週中、午前中に学校で補習(という名の自習)があるとのことで塾生もそちらに参加しています。

 

 さて、臥龍庵では、中学受験をされる児童でなければ小学生の授業は週2(算数、国語各1コマ50分)にしてもらっています。

 

 今日参加してくれた児童の保護者の方が、2コマ連続の授業(通常授業の後に夏期講習コマを入れるパターン)では、集中力が続かないのではないかと心配されて、夏期講習は別の曜日に取ろうかなと言われていました。

 

 しかし、こちらの児童は普段から通常授業後に学校の宿題をするなど自習していく習慣が身に付いていましたので、大丈夫ではないかとお話をさせていただき、通常授業+夏期講習、さらに追加で夏期講習をもう一日というパターンでこの夏を過ごすということにしていただきました。

 

 そして本日初日だったわけですが、通常授業+夏期講習さらに学校の夏休みの宿題を自習して帰りました。

 

 時間も9時半から11時40分まで、2時間10分勉強できました。

 

 保護者の方の心配は杞憂だったようです。

 

 本日は、ほんとうに頑張ってワークに取り組めました。

 

 ただ、こちらの児童は、難しい問題にあたるとすぐに手が止まり、思考停止になる傾向があります。

 

 分からない問題があっても「先生!分かりません!」と声に出して言ってくれるタイプの児童ではないのです。

 

 そういうことですので、私もしっかりと見てあげなければならないし、さらに鍛えてあげなければならないと思っています。

 

 頑張ります。