姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

今年も勝負の夏が始まりました

 夏期講習は、先週から開始していましたが、今日から来月一杯まで毎日(ノンストップで、もちろんお盆休みも無く)塾を開けます。

 

 また今年度は、午前中も授業をします。

 

 どうしようかと最初は迷いましたが、「(午前中に授業があるのは)助かる」という保護者の方がいらっしゃいましたので決めました。

 

 とりあえず火、水、木と予約が入っています。

 

 夏休みは、中3生は、部活引退もあり、勉強一本でやってもらう時期です。

 

 私も全力でサポートします。

 

 さて、本日からノンストップと書きましたが、本日は夏期講習ではなく、新塾生の通常授業の初回でした。

garyu999.hatenablog.com

 「成績不振」と書きましたが、成績表を見て驚きました。

 

 英語の偏差値は、(塾講師になって)初めて見る20台でした。

 

 中1の夏休みに入塾した、その時点でアルファベットを全部書けなかった生徒さんでも30台でしたので(まぁ、中高一貫校の生徒さんなので、出遅れるとそういう成績になるということなんでしょうが)少し不安になりました。

 

 しかし、実際に授業をしてみると「なぜその成績なんだろう」という感じを受けました。

 

 私は、保護者の方にお子さま方の成績を保証することはありませんが、(そして今回も本人にも保護者の方にも言いませんが)こちらの生徒さんは、すぐに成績が上がるのではないかとの感触を得ました。

 

 生徒とは、「夏休み明け実力テスト、二学期中間テストでまずは平均点以上取れるように頑張ろう」と話をしました。

 

 それが出来なければ、私の価値は無いという気構えで頑張ろうと思っています。