姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと47日

 中学受験成功のカギの一つと言われている過去問演習。

 私の担当児童たちにも頑張って取り組んでもらいました。

 

 東洋大学付属姫路中学は赤本が出ていないのですが、学校から過去問集が出ていてそれをいただいて使っています。

 プレテストの解説会で今年度(2021年)の出題傾向(算数)が

  大問1.計算問題

  大問2.短い文章題

  大問3.図形

  大問4.規則性

  大問5.グラフ

と詳しく説明され、今年度は本番までの対策がしやすくなりました。

 

 賢明女子学院中学は、受験生本人が赤本を買ってそれを使いました。ただし、赤本は前期試験(5年分)の問題しか載っていないので、中期試験と後期試験については学校のHPに載っている3年分を使いました。

 

 算数に関しては、どちらの学校の問題も詳しく解説をしてあげて2回解き直しができている状態です。解き直しは、まだしてもらう予定です。