姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと7日

 兵庫模試の結果速報が出ました。

 

     Aさん        Bさん        Cさん

 

 国語 54.4(43.7) 60.4(34.2) 60.4(55.2)

 

 算数 55.2(52.0) 58.2(54.8) 67.5(59.0)

 

 理科 46.0(52.4) 49.6(46.0) 53.8(62.4)

 

 社会 47.8(46.5) 37.0(26.0) 57.2(46.1)

 

 ※上記は偏差値表示です。確定値では(例年通り)もう少し上がると思います。カッコ内は夏の判定(確定値)です。

 

 国語は、苦労して指導してきた甲斐がありました。私の指導法が完璧にハマったという感じでうれしいです。

 

 算数は着実にレベルアップできているようです。

 Cさんは、兵庫模試内順位で10位以内に入ると思われるくらいの高得点です。

 

 理科は残念ながら得意不得意の単元によって点数のバラツキが大きく(入試で偶然得意分野だけ出るということがない限りーその可能性はないと思われますがー)残り一週間でできるだけ見直しをかけます。

 

 今後の受験生には、理科の指導をもう少し厚目にしていかなければならないと思いました。

 

 社会は3教科受験での合格を目指しているので、まぁこれくらいできれば良いかなと思います。社会については、授業自体そもそもしていません。ワークを渡して進めておく範囲を指示していただけです。

 

 兵庫模試のラストでこのくらいの偏差値が出れば、東洋大学付属姫路中学でも賢明女子学院中学(ルミエール)でも合格できると思います。

 

 本人たちにも「いけるぞ!」と声をかけるつもりです。