姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと39日

 コロナがきっかけでオンライン授業も始めました。

 早朝の授業を希望される場合もあるので、臨機応変に対応できます。

 

 また、質問があれば写メで送ってもらい送り返すという対応をしています。こちらは無料にしています。いつ送ってきてもよいとしているので(返送はこちらの都合に合わせてもらっています。)皆さんしっかりと利用してくれています。

 

 オンライン授業は、わたしはラインを使っています。スカイプも使っていますが、オンライン授業では使用したことはありません。

 

 オンライン授業をしてきて気になっているのは、保護者の方で横に付きっ切りになっている方がいらっしゃることです。

 

 ある日、児童に算数を指導していて、その児童がいまいち理解できてなかったときに、保護者の方が横から出てきて「先生の言われてることは、こういうことですよね。」とノートに書いた図を見せられて「あ、いらっしゃったんですね。」と気が付きました。

 

 まぁ、私の指導が上手いと確認してもらえていると考えれば気にはなりません。

 

 しかし、指導を受けている児童は気になるようです。こっそり聞いたら「集中できない!」って言ってました。