姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと33日

 東洋大学付属中学の過去問(平成31年度算数中期試験)でどうしても解けないものがあります。

https://school.js88.com/toko/ASSETS/kakomon/j/34029616/34029616_01_19b_05.jpg

 (1)は簡単です。

 (2)は、問題文中に「この9個の点のうち3個の点を結んでできる三角形を考えます。」とあります。それで、例えば斜線の三角形Aの中にできる(斜線の三角形Aを半分にしてできる)三角形は2点しか結べないので該当しないと思ったのですが、解答を見るとそれも含めるようです。

 (3)は思いつきません^_^;

 

 学校に問い合わせて教えてもらおうかな?