姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

通知表の評価が少し改善した

 二学期の通知表の国語と算数に2個ずつ「△」があった児童の三学期の通知表が出ました。

garyu999.hatenablog.com 「△」評価が国語と算数で1個ずつ減りました。

 

 国語に関しては、『読解はかせ 基礎編』に取り組んでもらった効果があったようです。

garyu999.hatenablog.com 小5では、残った「△」評価を無くす事を目標に頑張ってもらいます。

 

 一方楽しみな児童(新小6)もいます。

 

 「◎」が、16個(一学期)→21個(二学期)→24個(三学期)

 

と順調に増やしているのです。

 

 ただし、メインはスマイルゼミで勉強しています。困ったときだけ単発で臥龍庵に来るだけです。

 

 4月以降、英語の先取学習をオファー中です。

 

 この3月から来ている新中1の生徒は、三学期も評価は変わりませんでした。

 

 国語、算数、理科、社会に「◎」は一つもありませんでした。

 

 まずは「兵庫模試」にチャレンジしてもらい、

garyu999.hatenablog.com

 その後、春休み中に実力テストの過去問にもチャレンジさせて、中学入学後に少しでも良い成績を出せるようにしていきたいと思います。

 

 新中2と新中3の生徒については、内申点120点台から230点台(250点満点換算)までとかなりバラけました。

 

 通知表にさすがに「1」をもらった生徒はいませんが、「2」評価が複数ある生徒が数人います。

 

 これを「3」にするには、私もですが、本人にもかなり頑張ってもらわなければなりません。

 

 しかし、保護者の方々に「臥龍先生に全てお任せします。」と言われ、お子さま方をお預かりしているので、私としてはそれに応えていかなければならないと思っています。