姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

一般入試(兵庫県公立高校)まであと71日

 今年は、塾業界もコロナの影響で大変な1年になりました。

 

 とは言え、大学生のバイト先が減り、そのため講師希望者が増え、慢性講師不足が解消されたというメリットはあったそうです。

 

 

 塾内では、マスクはもちろんですが、

 

 ちなみに、ノーマスクで塾内をウロウロしていた猛者がおり、(それだけではなく)自習室で携帯で音楽聞いてたり、友達とおしゃべりしていたりで、あえなく強制退会になりました。

 

 来塾時の体温チェックもし、フェイスシールドを付けて授業をしています。

 

 窓は全開にしていますし、授業が終わるたびに、机やイスを次亜塩素酸水で消毒しています。

 

 当然しなければならない事ばかりです。

 

 来年もこの状況は変わらないでしょう。

 

 高校入試も大変そうですが、

 

兵庫県公立高等学校を志願する皆さんへ

f:id:garyu999:20201231120036p:plain

これくらいしかないですよね。

 

 一般入試に関しては、日程や出題範囲に変更はありませんが、休憩時間が従来の15分間から20分間に5分間延長されるそうです。お昼休みは、50分間で変更はありません。

 

・公立高等学校入学者選抜および県立中等教育学校の入学者選抜要綱

f:id:garyu999:20201231115255p:plain

 

 サラッと書かれていますが、「英語」のリスニングは50分間の試験時間内に入っているので、残りの40分間(実質はそれを切る時間内)で長文を読み進めなければなりません。かなりハードな試験です。

 

 塾の授業再開は、1月4日(月)からですが、受験レベルの「模擬テスト」をガンガンさせることで対策していきます。