姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

いろいろと残念な一日

 昨日は、スーパームーン(supermoon)でした。そして、皆既月食(a total lunar eclipse )でもありました。

 

 姫路では、残念ながら厚い雲に遮られて全く見ることが出来ませんでした。

 

 さらに英会話講師と話をするチャンスが全くなくて、「皆既月食」についての英語を上のように調べて行ったのですが、使うことなく終わってしまいました。

 

 天文現象(celestial event)、近地点(perigee月などが軌道上で地球に一番近づく点⇔apogee)、楕円軌道(elliptical orbit)などなど専門用語も調べ、もし英会話講師が「皆既月食」についての知識が無い場合も想定して行ったのですが、空振りに終わりました。

 

 さて、

garyu999.hatenablog.com こちらの生徒は、実際の点数も70点でした。あとは、偏差値次第です。

 

 また、

garyu999.hatenablog.com こちらの生徒に昨日の授業内で解き直しをしてもらいました。

 

 今回は、「思考力を問う」形式で出された問題があり、これに慣れていないために答えが上手く書けなかったと思われるものがありました。

 

 「思考力を問う」問題とは、例えば令和3年度の兵庫県公立高等学校学力検査問題の大問6で出された

f:id:garyu999:20210526223000p:plain

という形式の問題です。

 

 この生徒の学校の今回の中2の単元別テストは「式と計算」がテスト範囲でした、その中で「文字式の利用」の問題がこの形式で出されました。

 

 問題文を読んで、その意味を理解するのが難しかった感じです。

 

 学校の先生も高校入試で、今後はこういう形式の問題が出ると踏んでの出題でしょうから、こちらも生徒に慣れさせていく必要があります。