姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと6日

 緊急事態宣言が出されましたが、個人的には生活様式は何も変わりません。

 

 もう何年も家と塾(&家庭教師先)との往復だけの生活です。

 

 外食(もちろん会食も)はしません。

 サラリーマン時代は何かにつけ飲み歩いていましたが、今はそもそもお酒を飲みません。

 

 『君子危うきに近寄らず』と言います。

 しかし、世の中思慮深い人ばかりではないでしょう。いつも以上に気を付けて行動しなければならないと思います。

 

 そういうわけで、コロナ感染の可能性はかなり低い方だと思っています。

 まぁ、家族はいますので、感染するとすれば①塾内で大学生講師からか②家庭内感染でしょう。

 

 私の場合、もし感染してしまったら、たちどころに無収入になります。

 

 何の保証も受けられません。

 

 数年前に大病したときには、日本語教師を辞めることになりましたし、塾も長期休職を余儀なくされました。もちろんその間、無収入でした。

 

 しかし、全てはサラリーマンを辞めた自分自身の決断の結果であると思っています。

 

 誰のせいでもありません。

 

 私を必要としていただける方がいらっしゃる限りは、健康に気を付けてこの仕事を続けていきます。

 

 まずは、中学受験生たちです。