姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中間テストの成績表がやっと揃いました

 「成績表を学校に忘れてきた」という謎の理由(言い訳?)で、回収が全部出来てなかったのですが、やっと揃いました。

 

 今回の中間テストは、数学においてはテスト前に実施した「単元テスト」の点数が良い生徒が多かったので期待していました。

garyu999.hatenablog.com

 では、結果はどうだったでしょうか。

        単元テスト    中間テスト

 中1Aさん   71点、72点   67点

 こちらの生徒は社会を超絶苦手にしており、今回も20点台でした。社会(だけ)をこれだけ苦手にしている生徒を担当するのは初めてです。テスト前にかなり社会も勉強させたつもりなのですが、結果は全く出ませんでした。ただし、答案を見ると解答欄が白紙になっているところはほとんどありませんでした。この生徒の社会の成績は、こちらの腕の見せ所でもあるので、私も頑張ろうと思っています。

 中2Bさん   84点       82点

 こちらの生徒は、数学で中学入学してから初めての偏差値60越えとなりました。5教科においても同じく偏差値60越えを果たし、学年順位が過去最高でした。

 中2Cさん   94点       58点 

 こちらの生徒は、単元テストを実施出来なかった「一次関数」の問題で得点が取りきれなかったです。それでも平均点は引き続き維持できたので良かったです。ただし、やっと平均点越えを果たした英語がまた平均点以下になり、5教科偏差値も下がってしまいました。

 中3Dさん   36点       45点

 こちらの生徒は、中2以降の過去最高偏差値47でした。平均点越えを狙えるところまできていると思います。

 中3Eさん   92点       83点

 中3Fさん   83点       77点

 こちらの生徒は4月実力テストで数学の偏差値60を取れたのですが、それ以降低迷していました。今回は偏差値59でしたが、テストの度に着実に戻してくれているので、期待しています。

 中3Gさん   17点       37点

 こちらの生徒は、上の記事でも書いているとおり、中3での最高得点です。中学生の間に平均点越えを経験させて上げたいと思っています。

 中3Hさん   94点       79点

 こちらの生徒は、夏休み明け実力テストで少し苦手にしていた数学で偏差値60越えを果たしたのに引き続き偏差値60をキープしてくれました。

 中3Iさん     80点       74点

 こちらの生徒は、夏休み明け実力テストで成績を落としていましたが、数学も含め5教科合計でも挽回してくれました。ただし、もともとのレベルに戻っただけなのでここからさらにレベルアップを図ってもらいます。

 中3Jさん   67点        54点

 こちらの生徒は、保護者の方も覚えていないくらいの久しぶりの平均点越えを果たしました。夏休み明け実力テストで偏差値40だったですし、かなり頑張ってくれたと思います。本人も「凡ミスが多くもったいなかった」と言っていると保護者の方から聞きました。その意気や良し!です。

 

 さて、数学だけ平均点を越えるようになった中2Kさんは、今回はテスト前に単元テストを実施する時間的な余裕がなかったこともあり、残念ながら平均点以下でした。数学以外の4教科の偏差値が軒並み30台であることを考えるとそれでも驚異的な成績ではありますが、数学だけでも平均点以上を取らせて上げたいと思っています。

 

 中間テストが終わりました。

 

 中1、2生は期末テストまでは、何もありませんので、通常授業で鍛えていくのみです。

 

 中3生は、期末テスト前に実力テストがあります。

 

 またこちらでは、兵庫模試にもチャレンジしてもらいます。

 

 すでに一部始めていますが、兵庫模試などの過去問に取り組んでいってもらいます。

 

 高校入試に向けた対策講座も企画していますので、中3生には保護者も含めて気持ちを高めていこうと思っています。