姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

兵庫県第4学区(姫路・福崎・西播地区)の公立高校(勝手に)ランキング

 兵庫模試の結果が出ました。

garyu999.hatenablog.com

 兵庫模試の合格判定は5校まで選択できるので、受験してもらった生徒には、今回は実際の第一志望校以外に姫路西高を含めて5校分目一杯記入してもらいました。

 

 それをもとに学区内の公立高校のランキングを(全部の学校ではありませんが)参考に作ってみました。

 

 1.姫路西高

 2.姫路東

 3.市立姫路

 4.姫路南

 5.市立琴丘

 6.相生

 7.市立飾磨

 8.赤穂

 9.太子

10.別所

11.相生産業

12.上郡

 

 次回(第2回)兵庫模試は5月後半に予定しています。

 

 今回判定を出していなかった、龍野、飾西を入れてみようと思います。

 

 臥龍庵の塾生で有望株には、市姫を狙ってもらおうと思っています。

 

 その生徒は、今回(第1回)の兵庫模試5教科偏差値51.7でしたが、市姫第一志望合格判定約81%と出ました。ちなみに姫路南の合格判定は95%以上です。

 

 こちらの生徒は、姫路南が第一志望だったのですが、中2の二学期に内申点をそれまでの190台から230台へと爆上げしてくれたので、こちらから市姫狙いをお勧めしました。

 

 実は、先日の入試(R4年度)で、別の集団塾に通っていて、臥龍庵に受験対策を単発で受けていただいた生徒さんたちがいます。

 

 その中に内申点230台で、当日5教科合計点数が400点いかなかった生徒で、市姫合格した生徒さんがいます。

 

 そういう例があるので、臥龍庵の有望株である生徒には、入試本番で400点くらい取れる実力をつけていき、チャレンジさせようと思っています。

 

 兵庫模試5教科偏差値47.6の生徒は、相生の第一志望合格判定約85%でした。

 

 市姫を第一志望にしていた生徒がいて、第二志望は「南では難しい」と学校で言われ「相生にしなさい」ということで、先日の入試(R4年度)でそうしたのですが、第一志望を相生にする生徒の場合、第二志望をどうするのかについては更に考えなければなりません。

 

 兵庫模試5教科偏差値33.6の生徒の上郡の第一志望合格判定は約76%でした。

 

 公立高校に行かせたいとの保護者のご希望はありますが、通学の便も考えると私立の姫路女学院に行かせても良いのではないかと個人的には思います。

 

 あるいは普通科ではなく、商業科とか工業科とかを考えてもらうとか。

 

 とにかく、今後も保護者の方とコミュニケーションをよく取りながら相談させてもらおうと思います。