姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

臥龍庵が最後の砦

 昨日お迎え時に「実は...」とお母さまから切り出され、てっきり「臥龍庵を今月いっぱいで止めます。」と言われると身構えていたら、

 

「家庭教師の先生が子供と合わないようなので、止めました。」と言われました。

 

 こちらの生徒は、もともと私がお世話になっている大手塾の生徒で、小学生の時に下のお子様と一緒に教えていました。

 

 そして中1の途中まで見ていたのですが、曜日と時間の都合で担当を外れていました。時間が合えばまた担当しますと話をしていたのですが...

 

 知らないうちに上のお子様だけその大手塾を止めていて、家庭教師を付けていたのです。

 

 塾には、「子供にやる気が無いので...」と言ってましたが、実際は成績が上がらなかったので止めさせたということです。

 

 下のお子様の大手塾への送迎時に話をしたときに、そういった話を聞き、私が個人で塾を始めたことを知らせたところ、家庭教師の先生が「英語は無理」と言われたこともあり、臥龍庵で英語を見ることになったのです。

 

 その後の成績は、英語はあまり変わっていなくて、家庭教師の先生がみている数学の成績の方が良く、生徒に聞いてもあまり問題なさそうだったので、切られるなら私の方だなと思っていました。

 

 ところが昨日、

 

「これからは臥龍庵だけにします。数学もお願いします。」

 

「最後に臥龍先生に賭けます。」

 

と言われたのです。

 

 私が英語を見ていた中1の一学期には、英語だけ偏差値が50を超えていたので、信頼していただいているのかもしれません。

 

 しかし、今では5教科全て偏差値40台です。

 

 状況は、かなり厳しいです。

 

 それでも臥龍庵を最後の砦と思って頼ってくれたのですし、生徒も私となら勉強しても良いと思ってくれたと思うので、何とか頑張ってみようと思います。