姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと2日

 昨日は国語の最終授業でした。

 

 東洋大学付属姫路中学は聞き取り問題がありますので、その確認をしました。

 

 「いつ、どこで、だれが、なにを、どうした、どうして」といったポイントを素早くメモする練習です。

 

 漢字の書き取り問題や文法知識の問題などと合わせてしっかりと得点してほしいところです。

 

 国語の授業ではありましたが、なぜか二人ともに算数の「逆算計算」の確認をされました。

 

 (国語の時間に)そういう質問が出るということは、やはりいつもと違う精神状況になっているのでしょう。

 

 「来週は、入学手続きで忙しくなるよ。宿題も出されると思うよ。」ともう合格すること前提で話をしました。

 

 「え~!宿題!!」と言われたので、

 

 「合格決まってから、入学するまで2か月以上あるから、その間に何もせんでアホになったら困るやろ。」と(私は関西ネィティブではないので中途半端な関西弁ですが)言っておきました。

 

 「(来週は)制服の(寸法)合わせもあるんや。」と一人の受験生が言いました。

 

 (お、いいね~。そのー自分が受験する中学の制服を着ているーイメージをもって受験するんだぞ。)