姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

明日はいよいよ高校入試本番

 とうとう明日は公立高校の入試日です。

 

 長い子は小学5年生から付き合ってきましたので、かれこれ5年間教えてきたことになります。

 

 その生徒たちが高校受験をするのですから、感慨もひとしおです。

 

 担当する生徒たちにはやれるだけのことは(いや、他の講師にはここまではできないだろうと思われるところまで)やってきました。

 

 必ずや第一志望校に合格してくれるでしょう。

 

 さて、受験本番に向かう生徒たちに毎年「使い捨てカイロ」を渡しています。

 

 そこにコメントを書くことが恒例になっています。

 

 私はいつも

 

「大丈夫だ!!合格できる力はついている。心配ないぞ!!」

 

と書いて渡しています。

 

 生徒にはそう言いながら、合格発表までの一週間ドキドキの日々を過ごします。