姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

サクラサク3

 受験生の皆様、合格おめでとうございます!!

 

 こちらの高校受験一般入試組も全員第一希望校に合格しました!!

 

 そして、私の授業は、すでに高校入学後の予習に入っています。

 

 生徒たちには「中間テスト前に困ったら、いつでも相談に乗るよ。」と声をかけています。

 

 毎年その中の数人は、実際に自習室に勉強しに来ます。塾は、元塾生だということで大目に見てくれます。

 

 さて、毎年、残念ながら第一希望の公立高校に合格することが出来ず、私立高校へ行くことになる生徒がいます。

 

 こちらの地区では、その昔、高校野球で甲子園によく出場していた東洋大学付属姫路高校がその主な受け皿になっています。

 

 昨日、保護者の方から話を聞くと、子供の同級生で、そういうことになった生徒がけっこういたそうです。

 

 こちらの地区では、第一希望がダメでも第二希望の公立高校を選べるのですが、第二希望校へ行くぐらいだったら、私立に行くという考えの生徒がいるようです。

 

 そういう選択は当然あるでしょう。

 

 私は、東洋大学付属姫路高校の生徒の大学受験指導をしたこともあります。

 

 その生徒は、第一希望の大学には合格できませんでしたが、ものすごく頑張ってくれていて、私がこちらの塾講師として(結局、来られませんでしたが)推薦したくらいです。

 

 とにかく、受験生の皆さんには、どこの高校へ進学したとしても、そこがゴールではなく、そこからまたスタートすることになるのだと意識して、また頑張ってもらいたいです。