姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

生徒からのお手紙

 この時期、生徒からお礼のお手紙をもらう塾講師はいらっしゃるでしょう。

 

 私ももらったことがあります。今までに2通だけですが...

f:id:garyu999:20210321132139p:plain

 

 「わかりやすかった」は、よく言われます。

 「学校の先生よりも分かりやすい」と言われることも多いです。

 

 まぁ、それは一番に考えていることなので、今後も引き続き分かりやすい授業を心がけていきます。

 

f:id:garyu999:20210321132852p:plain

 こちらの生徒は、学校の三者面談で「公立高校は絶対に無理」と言われていました。

 私が数学を担当するまでは、五教科オール2でしたので、私も「私立専願」にしたらどうかと正直思っていました。

 

 しかし、それでも公立高校を受験して、なんと奇跡の合格を果たしました。

 

 お手紙にある通り、数学の成績が伸びて(中2の「連立方程式」から急に出来るようになりました。どうしてそうなったのか今でもよく分かりません。)、入試本番では、平均点の50点を大きく上回る点数が取れるまでに成長しました。それが合格に大きく貢献したことは間違いないようです。

 

 この仕事を続けていく限り、毎年必ず結果が出ます。

 

 必ずしも生徒たちの希望が叶うとは限りません。

 

 しかし、各人それぞれが「頑張った」と思ってくれるようにはしてあげたいと思っています。