姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(16)

 『高校生から始める「現代英語」』は、週2回放送です。

 

 『NHK ワールドJAPAN』で実際に放送された英語ニュースを少しやさしい語彙や表現に直したものが使われています。

 

 Part1で、ニュースの日本語訳をしながら、その中に出てくる単語や表現の解説をしてくれます。

 

 Part2では、「反訳トレーニング」という言い方をしていますが、ニュースの一部分を使っての「英作文(Part1.で訳した日本語を英語に戻す練習)」をします。

 

 つまり、Part1.で「聞く・読む」のトレーニングをして、Part2.で「話す・書く」のトレーニングをして、いわゆる英語の四技能を伸ばそうという講座になっています。1年間聞き続けたら、かなり力がつくことでしょう。私も楽しみです。

 

 NHKの国際放送のニュースを素材に、最新の時事英語表現が学べる

 『ニュースで英語術』

という放送もあります。

 

 この講座の「解説」がかなり良く出来ていて、ものすごく勉強になります。

 

 放送時間は、5分と短く、本当にスキマ時間を使って勉強が出来ます。 

 

 私は、トイレタイムの時に聞くことが多いです。