姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

期末テスト期間中のテスト対策

 昨日は、中3の英語の授業と中2の数学の授業がありました。

 

 中3の英語はすでにテストが終わっています。

 

 『ドラゴン桜2』第9話で、「終わった教科のことは考えるな」というアドバイスが桜木先生からありました。

 

 まさにその通りだと思います。

 

 以前にも書きましたが、私は担当する教科だけ頑張ってもらえれば良いという考えは持っていません。

 

 それで昨日は、まだテストが終わっていない理科の対策をしました。

 

 また音楽、家庭科もあるので、その対策も一部ですがしました。

 

 こちらの生徒(中3)の学校では、中間テストがありませんでしたので、今回の期末テストで内申点が決まります。

 

 昨日の授業が少しでも内申点アップにつながればと願います。

 

 中2の生徒の数学は、まだ終わってません。本日は、しっかりと最終確認が出来ました。「連立方程式」の計算問題は落とすことは無いでしょう。

 

 あとは、文章題です。宿題をこなしてもらってという前提ですが対策は完璧だと思います。100点取ってきてもおかしくないと思っています。

 

 今回の期末テストは、不安な生徒が多いので、こちらの生徒には是非頑張って来てもらいたいです。