姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

ちりも積もれば山となる(「ちり」と言っては大変失礼なのですが...)

 3月から『NHKゴガク』講座のうち、英語10講座、中国語1講座を継続して聞いてきました。

 

 英語10講座のうち6講座はテキストを買ってました。

f:id:garyu999:20210821111954p:plain

 7か月分積み上げるとまぁまぁの高さになります。

 

 私の英語に対する知識もまぁまぁ積みあがっていると良いのですが...

 

 さて、テキストは1冊550円(税込み)です。6冊買うと毎月3300円の出費になります。

 

 ここまで23100円かかりました。

 

 しかし、現金は使っていません。

 

 全部ポイントで買ってきました。

 

 ポイントを使って買い物をすることが無いので、いつの間にか貯まっていたのです。

 

 マイナンバー作った時のポイントもチャッカリいただいてました。

 

 つまりこの7か月間「無料」で英語の勉強が出来たということです。

 

 こちらのブログのコメントに「オンライン英会話」のご案内をいただいたことがあります。

 

 それも効果があると思いますが...

 

 1講座だけであれば毎月550円のテキスト代だけで、(一週間遅れで、一週間以内であればですが)無料で聞き放題のレッスンが受けられる『NHKゴガク』講座はコスパ最強の英語学習方法であると思います。

 

 少し英語ができる生徒たちにもこの講座を薦めてきました。

 

 少しサボっていた生徒も聞き直し始めたようです。

 

 私も引き続きテキストを購入して勉強を続けていきます。