姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

皆既月食観測しました

 私の手持ちの天体望遠鏡(かなり前のミード社製反射望遠鏡です。)を持ち込んで、スマホでの撮影会をしました。

 天体写真撮影用のスマホアダプターは持ってないので、生徒たちは悪戦苦闘しながら写真撮影にチャレンジしました。

 

 何とか全員撮れました。

 

 その中で一番上手く撮れたものを紹介します。天王星もすぐ右上に写ってます。

 天体望遠鏡の接眼レンズ(これはかなり高額な高性能品です)に(手で持ったまま)スマホを向けて撮った写真のわりに良く撮れていると思います。

 

 生徒も保護者の方も望遠鏡で星(や月など)を見たのが今回初めてということで、参加していただいた皆さんにはとても喜んでもらえました。

 

 昨晩、学習塾で望遠鏡を使って皆既月食を観測したところは、私のところだけでしょうね。

 

 木星(とガリレオ衛星、下の写真)、土星(の輪)も見てもらいました。

 また何か天体イベントがあれば観測会を開こうと思います。