姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

暗記が苦手な生徒にお勧めの文房具

 地理が苦手な中1Aさん

garyu999.hatenablog.com

 こちらの生徒のために

www.yamato.co.jpを勧めてみました。

 

 「暗記ペン」というものがありますが、いろいろ調べてみると「裏写りがする」という意見が多かったので、何かないかと探していました。

 

 最初は、

www.kanmido.co.jp

を買って試してみたのですが、最後の文字のところでピッタリと切れませんでした。ハサミで少しずつ切って長さを調整するという面倒な作業が必要です。

 

 この点はカンミ堂さんに改善してもらいたいです。

 

 ヤマトさんのものも微妙に教科書の字の大きさに合ってはいませんが、カンミ堂さんのものよりも合わせやすいので、こちらを採用することにしました。

 

 赤シート、緑シートは

www.zebra.co.jp

を買いました。サイズがいろいろ入ったセットで本のサイズに合わせて変えて使えると思いました。

 

 さぁ、あとはこれらを使って勉強させるだけです。

 

 暗記用のふせんを貼る作業だけで終わらせないで、徹底的に教科書を音読させ暗記させていくことが重要です。

 

 こちらもそのつど暗記できているか小テストなど実施していこうと思います。