姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

さすがに”無料”には勝てない

 臥龍庵では、冬期講習は、12月に入り次第開始します。

 

 今回も夏期講習と同じく塾外生以外の生徒にも受講申し込みをいただいています。

 

 また、塾生の申し込みコマ数が増えていることもあり、夏期講習以上に忙しくなりそうです。

 

 私も気合を入れて、冬休み明け実力テストで生徒たちが結果を出せるように頑張ります。

 

 さて、今回の冬期講習をオファーしていた生徒さんに、一人だけですがお断りをされました。

 

 他塾で受講してみたいとのことで、残念ながら私との勉強は無しになりました。

 

 ちょっと悔しかったので、調べてみたところ、その塾は「冬期講習無料」でした。

 

 1回お試しとか数回分無料ではなく、冬期講習全体が無料でした。

 

 どういう仕組みなのかまでは分かりませんが、完全無料であれば、勝てるはずはありません。

 

 逆に、私からお薦めしたいくらいです。

 

 もし、それがきっかけで転塾ということになったら、私自身の教え方に問題があるということであろうし、

 

 あるいは、今の生徒の成績と私のところでいただいている授業料とが合わないという判断をされるということかもしれません。

 

 自分が担当していた生徒で(もちろん全教科を担当していたわけではなく、他の講師も教えていた生徒ですが)転塾した生徒は、過去において二人しかいません。

 

 それに体験授業をして、他の大手塾や家庭教師との比較をされて負けたことはありませんので、自分の授業には自信を持っています。

 

 今回も私は私の信じる授業を担当している間はしっかりとこの生徒にするだけです。

 

 ただし、「無料」にも負けないだけの授業ができるようにさらに頑張ろうとは思いました。