姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

英語がマズいことになりそう

 一昨日は、冬期講習の仕上げとして、そして冬休み明け実力テストの前哨戦として、兵庫模試の過去問にチャレンジさせました。

 

 中2の英語、13点と17点でした。

 

 丸付けしている途中で、目が点になりました。

 

 英語以外の4教科については、70点台だったり80点台だったりしてるので、英語だけ飛び抜けて難しい問題だったのではないと思います。

 

 ミスを見ると、「三単現の”s”」が抜けていたり、単語のスペルミスがあったりで、とにかく基本的なことがボロボロでした。

 

 この中2の生徒たちは、二学期の英語の偏差値は55~60少しオーバーレベルです。なぜ兵庫模試の過去問で10点台しか取れなかったのか、良く分かりませんでした。

 

 そんなことを予想もしてなかったので、見直しをしてあげる時間を取れず、本人たちに任せました。

 

 そして昨日は、姫路地区の中学校の始業式及び実力テストでした。

 

 こちらの授業でさっそく見直しをしました。

 

 さすがに英語で10点台ということは無さそうなので少し安心しました。

 

 成績表が出るのを待ちます。