姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

初めて学習塾対象学校説明会に行ってきた

 以前、お世話になっていた個別指導塾に「播磨高等学校」時代(現「姫路女学院」)に来ていただいていた職員の方がいました。

 

 たまたま教室長がいなかったときなど私が対応していて顔を知っていたので、遅ればせながらその方に(臥龍庵開塾の案内がてら)ご連絡を取り、先日臥龍庵に来ていただきました。

 

 その際に「学習塾対象の学校説明会」があるとお聞きしていました。

 

 その後ご案内をいただき、19日(水)に参加してきました。

 

 学習塾対象の学校説明会があることは、以前勤めていた個別指導塾時代にも東洋大姫路高校などの案内があり(教室長から行ってきてと言われたこともあり)知っていましたが、参加したことは一度もありませんでした。

 

 何せ初めての経験でしたので、「そんなのどこの学校でも同じだよ。」と言われちゃいそうですが、受付が終わったら(受付で名刺の提示を受けましたが、作ってないのでパス)すぐに生徒さんが2名一組で4Fの会場まで案内してくれました。

 

 階段を上がりながら、少し話をしましたが、受け答えがとてもしっかりしていました。また、上から先に案内を終えた生徒さんが下りてくるのですが、全員上ってくるお客様に「おはようございます!」と挨拶をされていました。

 

 ものすごく鍛えられているなと思いました。

 

 説明会の後で、授業見学もしましたが、その一つに礼儀作法を教える授業があって、当日は畳部屋での挨拶の仕方を指導されていました。

 

 私も講師の先生の説明を聞きながら、練習してきました。

 

 普段からこういう授業を受けているので、今回案内係をしてくれたような生徒さんがたくさん育っているのだと思います。

 

 学校説明会については、理事長はじめ各先生方の「熱」を感じることができました。

 

 面倒見が良い学校だと感じました。

 

 臥龍庵の塾生にも安心してお薦めできる学校だと思いました。

 

 さて、とはいえ以下のような事件が起きてしまいました。

www3.nhk.or.jp

 残念です。

 

 私の家のお隣さんですら「今から姫路女学院の学校説明会に行くんです。」と言ったら「あぁ、やらかしてたな。」と言われるくらい広まっているので、保護者の方にどう話をすればよいのか少し悩んでいます。

 

 保護者の方々の判断に任せるしかありません。