姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

「Trick or Treat!!」

 私が高校生のときに、クラスの女子たちが男子全員に義理チョコを配ったことがありました。

 

 私は、「こんなのいらん!」と思いっきり受け取りを拒否してクラスの女子全員から総スカンを喰らった経験があります。まぁ、黒歴史ってやつです。

 

 そんな武骨者の私なので、臥龍庵は「ひたすら勉強するところ」という考えで、机と椅子さえあればそれで良し、イベントなんか必要無しと思ってここまでやってきました。

 

 しかし、「それじゃあダメやん。」という貴重なアドバイスをいただき、自分の考えを変えてイベントを企画しました。

 

 まず第1弾として「Halloween」にお菓子を配るというベタな企画をしました。

 

 今週月曜日から「ハロウィーン週間」ということで、入室時に「Trick or Treat!!」と言ってくれたら「Happy Halloween!!」と言いながらお菓子を配り、ハロウィーン仕様のシールをマスクに貼ってもらうという企画です。

 

 まぁ、ごくフツーの企画です。

 

 配るお菓子は「マシューのチョコレート」にしました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 伊丹工場まで買いに行きました。

 

 下の写真のようにして配りました。

 思った以上に生徒たちが喜んでくれましたので、イベント実施して良かったです。

 

 お母さま方もお子様にもらって食べたようで「おいしかったです!!」とラインでコメントたくさんいただきました。

 

 実は今回は、来塾時に毎回配ったので何個ももらった生徒がいました。

 

 自習に来てももちろんもらえます。

 

 その効果が出て、いつも以上に自習に来る生徒が増え、また一人が自習に来る回数も増えました。

 

 まぁ、動機が不純であるにしても塾に来てくれたら勉強をするわけですので、悪いことではないと思いました。

 

 そういうわけで想定以上に配ることになったため、品切れとなりハロウィーン当日(31日)を前に今回の企画は終了となりました。

 

 また楽しい企画を考え(たぶん他の学習塾でやってるのをパクリ)ます。