姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

推薦入試まであと54日

 こちらの地区では推薦が決まった生徒に「面接調査票」

f:id:garyu999:20201224011920p:plain
なるものを生徒に提出させております。

 

 毎年「志望理由が上手く書かれへん。」と持ってくる生徒が続出します。

 

 「志望理由を書いたのですが、上手く書けているかどうかチェックしてもらえますか?」と言ってくる生徒はほぼ皆無です。

 

 私「(こんな風に書いたらどうかと、ひと通り説明して)明日また持ってきてね。」

 生徒「明日、学校に提出なんですけど。。。」

 何かデジャブ。。。毎年同じこと起きるな。。。

 

 いくらでも見てあげるけど、もっと早く持ってきてね。

 講師は授業時間以外の指導料はもらえないんだよ。

 教室長に「今日はありがとうございました。」とのお声をもらうだけなんだよ。

 

 あ。。。こういう時のためにツイッターがあるんだった。

 

 

 そういえば「特技・資格・検定等」欄に、「ルービックキューブ」と書いてきた生徒がいました。

 「(「おまえすげーな!」とは言わず)これは書かんでええで!」とアドバイスさせていただきました。