姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと9日

 とうとうカウントダウンが始まりました。

 

 受験生は本当に集中して勉強しています。授業合間の10分休みにもひたすら問題を解いています。

 

 授業中に声を出すのは質問するときだけです。私のブースで声がするのは、私が解説している時だけです。

 

 それに引き換え、授業中ず~~っと話し声が聞こえるブースがありました。

 

 通りがかりに覗いてみると、

 

 「先生、いつもきまってますね!」と季節講習くらいしか担当しないのですが、いつも気軽に声をかけてくる生徒と

 

 英語を以前担当していて、偏差値が30台だったのを50オーバーまで上げられた生徒(こちらの時間の都合で担当を変えてもらいました。)の二人組でした。

 

 まぁこの二人ならこうなるかな。。。と思いましたが、担当講師は生徒と仲良く話が出来て関係が上手くいっていると勘違いしているんじゃないかと思います。

 

 二人とも中3です。私が担当していたら、無駄な話はさせません。この時期高校受験生には本番に向けてやってもらうことがたくさんあります。

 

 話し声がもう少し大きかったら怒鳴り込んでいるところでした。

 

 以前、あまりにもうるさいブースがあり、他の講師から「先生、行って(言って)くださいよ。」という目で見られたので、怒鳴り込んだことがありました。

 

 そこには、私が数学を担当していた生徒もいました。真面目で成績もかなり良い生徒だったのですが、思わず話が盛り上がってしまったようです。

 

 「他のブースはまだ授業中だぞ!よく考えろ!」と怒りました。その生徒の担当はソッコーで外してもらいました。

 

 以前は、他にも「静かにしろ!」と他の生徒を注意してくれる講師もいましたが、最近はいません。

 

 塾長が(お忙しいとは思いますが)もう少し教室巡回してくれたら良いのですが。。。