姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

兵庫模試(第3回)結果出ました(姫路西校の「A」判定出ました!!)

 兵庫模試(第3回)の結果が出ました。

garyu999.hatenablog.com

 久しぶりの中学受験組の児童は、中高一貫中堅校(こちらの地区でいえば「東洋大姫路中学」「賢明女子学院中学」など)で、「やや力不足」という判定でした。

 

 ちなみに上位校(こちらの地区でいえば「白陵中学」「淳心学院中学」など)は、「むずかしそう」という判定でした。これは実際には(もちろん今の学習量ではという前提ですが)「無理」ということだと思います。

 

 今回の試験では、第一志望校の判定が「力不足」と出ましたが、過去に見てきた児童と比べても成績的には遜色は無いので、(もちろん以前の児童と同じように授業をこなしてもらえればという前提ですが)合格まで持っていけると思います。

 

 今後は、以前担当させていただいていた中学受験生並みに、こちらでの授業数増をしていただけるようオファーしていくつもりです。

 

 さて、期待の新人が当日受験できず、予定日にも連絡が無かったのですが、結局受験していただきました。

garyu999.hatenablog.com

 前回(第1回)は、小学生の復習テストという位置付けでしたので、高校の合否判定は無かったのですが、今回(第3回)はありました。

 

 一学期の中学での成績が上位でしたので、志望高校は「姫路西」「姫路東」「市立姫路」などと上位校から順番に書いてもらっていました。

 

 全て「安全圏」という判定が出ました。

 

 私は、この塾講師という仕事を始めてから、千人はいってないと思いますが、たくさんの児童や生徒さんを担当させてもらいました。

 

 しかし、担当させてもらった児童や生徒の中で姫路西高に進学した(合格出来るレベルなのに、「西高に行く必要が私にはない」と他の高校を受験した生徒さんはいます。)例が一度もないので、こちらの生徒の今後にとても期待しています。

 

 ただし、まだ生徒本人が「西高」に対する意識が特にないので、意識してもらおうと思っていますし、私としても今後どのように授業を組み立てていくか考えるのが楽しみです。

 

 そのほかの生徒さんは、どうだったのかというと、素点ベースでアップしていなかったので、心配していましたが、結果的には偏差値は前回よりも(というか今回を含めた全3回の中でも)全員アップして一番良かったです。

 

 ビリギャルも大健闘です。あれだけ大苦戦していた(いまだに46都道府県すらまともに言えないです)社会がもう少しで平均点でした。5教科偏差値でも偏差値50近くまで来ました。

 

 夏期講習コマは、おまりお取りいただけませんでしたが、自習にはある程度来てもらい、夏期講習用ワークに取り組んでもらえた効果が出たと思い、嬉しいです。

 

 私は、全体的にも夏期講習コマをもっとお取りいただければ、もっと良くなったであろうとは思っていますが、各ご家庭でそれぞれ事情もあると思いますので、無理も言えませんし、結果は出せた訳ですから良かったということで納得しようと思います。

 

 夏休み明け実力テストの結果もボチボチ出てきてますので、その結果もみて「兵庫模試」の結果と合わせて、今回の「夏期」の総評をしたいと思います。