姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中間テストで英語の偏差値が27

 塾講師を始めてから、数百人の生徒を教えてきました。

 

 他の講師が担当している生徒で偏差値が20台だった例はありましたが、担当している生徒の偏差値が20台だったのは、今回が初めてです。

garyu999.hatenablog.com まぁ、2か月ほど前には、アルファベットも書けなかったのですから、厳しいだろうということは予想出来ていましたが、中間テストで英語の偏差値27とは想像以上の悪さです。

 

 ただし、今のところ、頑張って通塾はしてくれていますので、その頑張りに応えて、こちらもいろいろと工夫して教えていこうと思います。

 

 それからもう一人

garyu999.hatenablog.com こちらの生徒は、中間テストの数学は44点(平均点56点)でした。

 

 平均点を超えてくれるかなと思っていましたが、さすがにそれほど甘くはありませんでした。

 

 数学に関しては、何とかなりそうな感じがするので、このまま頑張らせていこうと思います。

 

 それよりも英語がなんと9点(平均点49点)でした。

 

 お母さまから英語も見てほしいとのことで、授業コマを増やしてもらうことになりました。

 

 一番最初の授業では、上の生徒の例もあるので、まさかとは思いながらも、まずはアルファベットが書けるかどうか確認しました。

 

 さすがに大文字、小文字全部書けてました...と思いきや、「W、V」って順番を間違えて書いてました。

 

 まぁ、全部書ければ良いでしょう。

 

 というわけで、とにかく「be動詞」から復習開始です。