姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

推薦入試まであと25日

 昨日、英語面接練習を開始しました。

 

 まずは、自己PRです。

 

 Question1.Tell me about yourself.

 

 生徒A「I like stew. I don't like fish. ・・・I have a hamster.It's so cute.・・・」

 私「(「Why ~Japanese people!?」と叫びそうになったぞ!)

ちょっと。待ってや。自己PRって分かる?」

 

  日本語でも自己PRを上手く言えなかったので、まずは日本語での自己PRを考えてもらいました。

 

 こちらの生徒は、以前(残念ながら本戦出場は逃しましたが)英語のスピーチコンテストに参加するための原稿を書いていたので、そこに書かれていることをもとに書いていきました。

 

 私「自分の性格で良いところって何?」

 生徒A「粘り強い性格やと思います。」

 私「それが分かるエピソードってある?」

 生徒A「試合で負けそうになっても、逆転勝ちすることが多かったです。(ちなみにこちらの生徒は卓球部でした。)」

 私「じゃあ、それでいこう。」

 

 生徒たちは、面接練習で「何事にも一生懸命に取り組む性格です。」などといろいろ言ってくれますが、抽象的なことをいくら言っても伝わりにくいと話しています。

 具体的なエピソードを交えながら話をすると面接官に分かりやすいと思います。

 

 次に、志望動機です。

 

 Question2.What do you want  to study at this school?

 

 生徒A「First,I want to improve my English ability...」

 私「ちょっと。待ってや。」

 私「それは、どこの高校でも出来ることなので、面接調査票にも書かないように言ったやろ。」

 

 こちらは、面接調査票に書いた「志望動機」を英語訳していくことにしました。

 

 面接練習の初回でしたが、英検準二級まで取らせた生徒ですし、ここからしっかりと仕上げていきます。