姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

今年度も英検対策授業してきました

 今年度は、高2が準一級の一次にチャレンジ中で、今のところ惨敗中。もう1名準二級の二次面接にチャレンジ予定。

 

 中3が2名3級合格で、2月26日に二次面接にチャレンジ予定。

 

 中2が1名3級合格、二次面接も無事合格。しかし、1名一次で不合格(こちらの生徒には対策授業をお取りいただいてないので、仕方ないかとは思います。)

 

 二次面接受験予定者には、面接練習を実施中です。

 

 以前から英検対策をしていましたが、

garyu999.hatenablog.com

今期の中3の生徒にも、受験するように全員声をかけたのですが、反応が悪かったです。

 

 私は塾講師を始めてからすぐに英検対策授業もしておりますが、私の経験から言うと英語の定期テストの偏差値が50あれば、3級までは合格できると思います。

 

 実際に(今までに英語を担当していた生徒で)英検を受けさせた生徒全員3級まで合格出来ています。(もちろんそれ以上の級を取った生徒もいます。)

 

 英検は大学受験の(推薦などの)資格にもなっているので、まだまだ受験するメリットはあると思います。

 

 引き続き生徒たちには英検を薦めていきます。