姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

推薦入試まであと14日

 先日紹介した英語による「自己紹介文」

garyu999.hatenablog.comに対して学校の先生から「excellent」評価をいただきました。

 

 生徒に対して私の面目が立ちました。

 

 面接練習は、だんだん上達していってます。

 声が(この生徒は、こんなに大きい声が出るんだとビックリするほど)大きく、活舌よく話ができるようになってきています。

 また、しっかりとこちらを見て、目がキョロキョロすることもありません。

 

 昨日は、日本語の面接練習もしました。

 

 Q「最近のニュースで心に残っているものを教えてください。」

 

 この質問が出たら、「コロナを話題にしない方が良い。」と学校でアドバイスを受けたそうです。

 

 私は、それでも良いのではないかと思い、そしてこの生徒が、海外留学を希望しているので、「それが実現しなくなるかもしれないと心配している。」という流れで話をしたらどうかとアドバイスしました。

 

 生徒は「BLACK LIVES MATTER」について関心を持ち、それに対する答えを用意していました。

 

 良い答えでしたので、それでいこうと思います。

 

 小論文対策もしました。

 

 これは、他の生徒もそうなのですが、

 

 「一文が長い」

 

という傾向があります。

 

 できるだけ一文を短くまとめて書くようにとアドバイスしています。

 (あ、自分のブログの文章はどうなんだろうか?)