姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

私にとっての社会貢献活動(Social Contribution Activity)

 日本語教師をする前にボランティアで日本語を教えていました。

 私自身の初めてのボランティア活動です。

 

www.himeji-iec.or.jp

 

 「日本語ひろば」で

 日曜日AM10:30~12:00の時間帯に教えていました。

 ちなみにこちらでは、交通費も支給されません。

 

 私が担当することになったグループは、ベトナムに工場を持っている日本企業に勤めている現地従業員(女性6人組)でした。

 彼女たちは、日本(姫路)工場で研修のため来日していました。

 

 私はこの時、日本語教師になるために講座を受講中でした(ボランティアをされている日本人で他にそういう勉強をしていらっしゃる方はいませんでした。)ので、そのウォーミングアップのつもりでした。

 

 1年ほどの活動で、その目的は果たせました。

 行事(遠足、運動会など)もあり、彼女たちにベトナムの料理をごちそうになったりと交流もでき面白かったです。とても良い経験をさせてもらいました。

 

 将来、完全にリタイアしたら、また日本語ボランティアをしたいと思っています。

 

 また、学習支援のボランティアも考えています。

 

 まだまだ先のことで漠然としているのですが、日本語教師や塾講師の経験を活かせる形で社会貢献をしたいと思っています。