姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

塾用教材研究 『マイクリア』『新中学問題集 標準編』

 メイン教材は、教科書準拠のものを使いますが、2冊目は教科書準拠にこだわらず問題数が多いものを使います。

 

 『マイクリア』(教育開発出版株式会社)は、そのうちの一つです。

 

 私は、数学と英語しか使ったことがありません。

 

 定期テストで偏差値が55を超える生徒に使っています。

 

 ページ数で比較すると

 

 『Keyステップ』中1英語168p、中1数学160p

 『Keyワーク』 中1英語192p、中1数学192p

 『マイクリア』  中1英語256p、中1数学224p

 

とかなり違います。

 ページ数が多いということは、それだけ問題も多く載っているということです。

 

www.kyo-kai.co.jp

 英語

https://www.kyo-kai.co.jp/img/material/chuu/3528e/mc_E3_mihon.pdf

 

 特に、英語の読解問題は良問が揃っていると思います。

 「公立高校入試までを完全サポート」と謳っている通りで、高校入試の読解問題対策に十分使えると思います。

 できれば問題数をもっと増やしていただきたいです。

f:id:garyu999:20210219001023p:plain


 数学

https://www.kyo-kai.co.jp/img/material/chuu/3528s/mc_S3_mihon.pdf

 

 

 『新中学問題集 標準編』(教育開発出版株式会社)は、英語だけ、そして定期テストで偏差値が60を超える生徒にだけ使っています。

 『新中学問題集 発展編』もあるのですが、そこまで使った生徒はいません。

www.kyo-kai.co.jp

 英語

https://www.kyo-kai.co.jp/img/material/chuu/2999e/sintyu-E3.pdf

 

 東洋大学付属姫路中学では、理科の副教材に使われていて、英語の授業中に持ってきてよく質問されました。

 理科

https://www.kyo-kai.co.jp/img/material/chuu/2999r/sintyu-R3.pdf