姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『寺子屋 臥龍庵』開塾まであと9日

 ラクスルで頼んでいたチラシが刷り上がりました。

 

 しかし、新聞広告やポスティングは以前も書きましたが考えていません。

 

 チラシは、「先生の塾を紹介したい人がいる」と言われた方だけに渡しています。

 

 それは、私が長年勤めてきた塾では、毎年30名ほどの生徒を担当してきましたが、臥龍庵では、私一人体制ですし、担当できるのはその半分の15人くらいが限界かなと思っているからです。

 

 それでもすでに入塾が決まっていて初日から授業開始する生徒もいますし、見学に来られる方も数名いらっしゃいます。

 

 見学に来られる方の中には、他塾との比較検討のためという方もいらっしゃいます。

 

 比較すると言われると、こちらもモチベーションが上がります。

 

 ここ数日、備品の買い出しもしています。実際には始まってから「あ、こういうのが必要だな。」と気が付き、また買い物に行くことになるのでしょう。

 

 臥龍庵の運用システムについても、いろいろと考えていて、試行錯誤でやってみようと思っています。

 

 考えているやり方が、上手く嵌ればこちらに載せます。