姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

単元テスト「数学(中1)」にチャレンジ

 テスト範囲が出た学校の生徒に、数学の「単元テスト」をさせてみました。

 

 学校のテスト範囲は「累乗」計算の前まで、つまり「正の数・負の数」の四則計算までです。

 

 こちらの生徒には、「正の数・負の数」の単元を全て終わらせているので、チャンレンジさせました。

 

 結果は、54点と撃沈しました。テスト範囲の問題で計算しても62%くらいの出来です。

 

 ここ何年かこの単元テストを生徒にさせてきていますが、実際の定期テストの結果とほぼ同じ点数になります。

 

 ということは、このままテストを受けると60点ちょっとしか取れず、平均点も危ない感じだということです。

 

 4-(-6)=-2

 

などと平気でしております。全く書いてないわけではないのですが、「簡単そうな計算問題でも途中式は必ず書いてね。」と本日も念を押しました。

 

 テスト前には、あと一日(2コマ100分)しか授業が無いのですが、そこでもう少し指導します。

 

 もし、今回の実力テストの成績が振るわなければ、今後はテスト前にもう少し授業を取っていただくなど、提案していこうと思います。