姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

オンライン授業のデメリット(1)

 ★通信環境に影響されやすい(音声や映像がズレる、切れる)

 

ということは聞いてはいたのですが、今までそのようなことは一度も起きたことが無いので、全く気にも留めていませんでした。

 

 しかし、昨日はメチャクチャ調子が悪く、1コマ目(50分)は、何回もつなぎ直しながら授業をしました。

 

 もともと「恥ずかしい」からと、カメラを天井に向けていて、必要な時だけ(例えばワークやノートを写して見せてもらうときなど)カメラの向きを変えてもらうという感じで授業をしていましたが、昨日は生徒側の画面が真っ黒になってました。

 

 それは、「(iPadを)机に伏せている」とのことでした。(「なんでやねん!!」)

 

 それが原因なわけないと思いますが、2コマ目になるとだんだん生徒側の声が聞こえなくなり、その内こちらの声も届かなくなったみたいで、生徒側でどうすることも出来ないと判断し、授業を中断しました。

 

 昨日の授業は、中1数学で「文字の式」の予習でした。生徒の学校では、まだ「正の数・負の数の利用」に入っていないので、少し余裕があります。

 

 「文字式の表し方」の

①かけ算の記号×を省いて書く(a×b=ab)

②わり算は、記号÷を使わないで、分数の形で書く(a÷5= \dfrac {a}{5}

とそれをまた元に戻すことができるまで予習が出来たので、良しとしました。

 

 今朝、お母さまからラインにご連絡いただき、生徒のiPadでビデオ通話を試しましたが、やはりダメでした。

 

 とりあえずiPadの設定を見直してもらうことにしました。