姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

テスト前の授業キャンセルは痛い

 また授業をドタキャンされました。

garyu999.hatenablog.com 昨日は、英語の授業でした。

 

 来週の水曜日には英語の期末テストがあるので、英語のテスト対策授業はもうできません。

 

 テスト範囲の予習は終わらせていたのが、せめてもの救いです。

 

 しかし、テスト前に仕上げをしなければ、本番で点数を伸ばすことが出来ません。

 

 困ったものです。

 

 この生徒の友達に、少し探りを入れました。

 

 3年生になってから、急に学校を休むようになってきたとのことです。

 

 保護者の方からは、体調不良ということを聞いておりますが、ちょっと心配です。

 

 以前にも、私の授業を少しずつ休むようになった生徒がいました。

 

 その時は、私の授業についてこれなくなってきて、それが嫌で休むようになってきたのではないかとうすうす思っていた(実際にそうでした)ので、最終的には担当替えをしてもらいました。

 

 今回どうなるか分かりませんが、とりあえず、様子を見ることにします。

 

 また体調が良ければ自習に来てもらうという話をしました。