姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

オンライン授業のデメリット(2)

 以前も調子が悪かったのですが、

garyu999.hatenablog.com 昨日の授業も、ラインで呼び出したときは問題なかったのですが、すぐに音声が聞こえなくなるというトラブルに見舞われました。

 

 何回かつなぎ直しても、ダメです。

 

 そこで、「zoom」を使う方が良いのではないかと、先方のお母さまからご提案いただいていたのですが、前もって入れていたzoomを使ってみることにしました。

 

 zoomは、無料版だと連続で40分までしか使えないと聞いていたので、オンライン授業に使うのは(臥龍庵は1コマ50分なので)難しいと勝手に思い込んでいました。

 

 それは、3人以上で使う場合で、マンツーマンであれば制限時間がないと知り、使ってみることにしました。

 

 まぁ、zoomを登録するときに、まごついたんですけどね。

 

 パスワードには「大文字と小文字の両方を使わなければならない」ということに気が付くのにしばらく時間がかかったのです。

 

 アプリを入れた後、zoomを使っている他の人と試してみました。問題無しです。

 

 でもこちらの生徒とは、やっぱり音声が聞こえません。

 

 ラインの方で、呼び出した後に、生徒側がヘッドセットを使ったのですが、その設定が上手く出来ていなかったことが原因かもしれません。

 

 今までに、ラインでオンライン授業をしてきましたが、音声トラブルは無かったので、気にしてもいなかったのですが、オンライン授業中にトラブルになるとものすごくストレスを感じます。

 

 生徒側で今一度設定を見直してもらうことにしました。