姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

反抗期デビュー

 先週、自習に来てくれた生徒が昨日も来てくれました。

 

 今回も学校から直行してきたそうです。

garyu999.hatenablog.com 「学校でも授業があり、説明聞いたんですが、臥龍先生に教えてもらったやり方(絶対値付きの一次不等式の解法)の方が分かりやすかったです。」と言ってくれました。

 

 まぁ、そのくらいの能力は私にはあるので、臥龍庵で自習を頑張って期末テストで結果を出してくれたら良いと思っています。

 

 こちらの生徒は昨日は、「簿記」の自習をしてました。実は「簿記」も教えてあげられるので、分からなかったら質問するようにと話をしました。

 

 英語も少し不安が出てきたとのことなので、期末テストが終わったタイミングで、自習以外に、授業コマを取ってもらうようオファーしようと思います。

 

 さて、臥龍庵の塾生にはもともと高校生がいますが、先週は来られませんでした、何かあれば必ずお母さまからラインへ連絡があるのですが、それも無く心配してました。

 

 結局、「文化祭」があり、塾に来る気持ち的な余裕が生徒に無かったので休ませたとのことのようです。

 

 昨日、その振替授業として来塾されました。今週は、期末テストに向けてもう二日来てくれるとのことでした。

 

 先日も

garyu999.hatenablog.comに書きましたが、昨日の授業後、お母さまと話をすると、「反抗期が来たようで、言うことを聞かなくなった。」と言われました。

 

 中間テストの成績表を頑として見せないそうです。(私には写メ送ってもらうという話にはなりました。)

 

 家で勉強をしなくなって、お父様からは「やる気が無いなら、臥龍庵を退塾させろ。」と言われているそうです。

 

 携帯は制限をかけられたそうです。

 

 こちらの生徒は、中学生の時(と言ってもつい数か月前のことですが)は、いわゆる「良い子」ちゃんでした。反抗期は無かったと記憶しています。

 

 その反動もあるのかと個人的には想像しますが、お母さまの話を聞く限りは、今はそっとしておくのが良いように思いました。

 

 私の方も、あまり強くは言わないように気をつけようとは思います。

 

 また、中間テストの成績表を見せてもらう約束をしましたが、その際に「先生からはお母さま(やお父様)に見せることは無いです。それは、あなたが直接見せてください。」と話をしました。

 

 ご両親には、話せないけど、私には話せるという状況を作るには、ちょっとした約束を守っていくことで生徒との信頼関係を築くのが良いのではないかと判断しました。

 

 こちらの生徒は、「最近、英語も難しくなってきた。」と昨日言われました。

 

 臥龍庵では、「英語」で授業を取ってもらっていますから、そこは頑張ってもらいたいです。

 

 

 今朝、生徒から成績表が送られてきました。

 

 生徒に聞いていた以上に悪かったです。

 

 これはさすがに親には見せられないだろうと思いました。

 

 お母さまには、「本人が一番ショック受けていると思われるので、中間テストの成績表の件は、もう話題にしない方が良いと思います。」とラインで話をしました。

 

 一学期の学校面談で、先生から何か言われるまでは、待ちましょうということになりました。