姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

偏差値30台からの逆襲

 夏休みから見始めた生徒

garyu999.hatenablog.comの英語の成績は、一学期の定期テストでは偏差値44、40(上の記事にあるベネッセのテストでは偏差値35)でした。

 

 それが夏休み明け実力テストで偏差値50に、そして二学期中間テストでは偏差値58となりました。

 

 本当に頑張ってくれました。

 

 今年度は、英語に苦戦している生徒がまだいるので、

garyu999.hatenablog.com

garyu999.hatenablog.com私ももうひと頑張りしなければなりませんが、まずは一人軌道に乗せられて良かったです。

 

 今回成績を上げられた生徒とは、オンラインでマンツーマン授業(2コマ、100分)をしていますが、やっていることは教科書本文の音読練習&日本語訳だけです。

 

 私との授業では、ノートは作らせていません。

 

 文法解説などは、適宜メモしてもらっています。

 

 生徒が教科書本文の音源は持っているので、私との勉強以外にも毎日音読練習をするように指示はしていました。

 

 ワークによる練習問題は、私との授業では一切やっていません。

 

 授業を開始した直後は、スラスラ読めなかった英文がかなり上手く読めるようになってきて、授業をするたびに上達してきているのが分かりましたが、今回それが定期テストの点数に結びついて、結果が出たことが嬉しいです。

 

 期末テストでは、さらに頑張ってもらい偏差値60を目指してもらいます。