姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

期末テストで結果を出せなかった生徒

 英語を教えている中2の生徒の期末テストの結果は偏差値41でした。素点で平均点よりも20点ほど下回っています。

 

 それでも前回に比べると偏差値で1ポイントアップしているので、お母さまからは「ちょっとは、頑張ってくれた。」とラインでお言葉をいただきました。

 

 そう言っていただけてありがたいですが、こちらの生徒にはまだまだやってあげられることがあると思っています。

 

 そう簡単ではないと思いますが、引き続き平均点を目標に指導していきます。

 

 さらに英語を教えている中3の生徒二人。偏差値が50と49でした。

 

 偏差値が50の生徒ですが、素点は平均点以下でした。つまり二人とも平均点以下だったということです。

 

 この二人には、今回のテスト範囲の文法である「現在完了形」をかなり教えてきましたが、実際のテストでは中1,2年生時の文法項目が多めに出ていて、そこで点数を取り切れなかった感じでした。

 

 こちらの生徒の中学校では中間テストが無かったため、今回の期末テストの範囲がいつもよりもかなり広くなってしまったことも影響していると思います。

 

 どちらにしても基本的な力が不足しています。

 

 本日より、中3の予習を止めて、中1からの総復習を開始しました。宿題でも進めてもらい、夏休み明けには中2までの復習を終わらせる予定です。

 

 もう一度一から出直させます。

 

 ちなみに英語偏差値50の生徒の数学の偏差値は46でした。見事に撃沈しました。

garyu999.hatenablog.com 悪い予感が当たっていました。

 

 こちらの生徒には、もちろん夏期講習を取っていただくのですが、「自習」にも来るようにと声をかけるつもりです。

 

 まだ先のことですが、夏休み明け実力テストでは、結果を出させてあげたいです。