姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

期末テストの結果(点数だけみると驚きますが...)

 期末テストの成績表が出てきました。学校が違ったり、テストの日程が違ったりで、全員ではありませんが、振り返りをしてみます。

 

 今回は、5教科合計点を載せてみます。

 

 中1Aさん 258点

 中2Bさん 166点

 中2Cさん 349点

 中2Dさん 276点

 中3Eさん 195点

 中3Fさん 405点

 中3Gさん 404点

 

 中1Aさんは、今回はテスト対策授業をお取りいただけませんでした。それでもなんとか自習に3日間だけ呼ぶことができたので、国語、社会、理科のテスト対策をしました。

 

 しかし、それだけでは効果が出ませんでした。この3教科はダメでした。特に社会(地理)は、20点と撃沈してしまいました。それが響いて5教科偏差値も前回の単元テスト(従来の中間テストにあたります。)よりダウンです。

 

 それでも通常授業をお取りいただいている英語と数学が前回の単元テストの成績を上回ったので、今回はそれで良しとしておきます。

 

 夏期講習はしっかりとお取りいただく方向でお話をさせていただいております。

 

 中2Bさんも、5教科偏差値が前回単元テストよりもダウンです。

 

 しかし、前回の単元テストの数学で初めて平均点を越えることができた(偏差値51、中1の時も5教科で平均点以上取れた科目はありません。)ことで、自信がついたようで今回は偏差値54とさらに上げることができました。

 

 残りの4教科が偏差値30台であることを考えるとこれは驚異的です。

 

 以前にも偏差値が30台だった生徒で、数学だけ偏差値60近くまで上がり、三者面談で私立専願を勧められたところを振り切って公立高校を受験し、見事合格を勝ち取った生徒がいました。(ただし、入学後の最初の中間テストで学年最下位でした。)

 

 今後、数学で付けた自信を他の教科のレベルアップに繋げてほしいと思います。

 

 中2Cさんは、前回単元テストで過去最高点を叩き出してくれたのですが、今回は少しダウンしてしまいました。まぁ、そういうことはあります。

 

 特に、数学が中2Bさんよりも悪かった(これは、Bさんがそれだけ頑張ったということでもありますが、あまりにも計算ミスが多かったです。)ので、もう一度巻き返しを図ってもらいます。

 

 中2Dさんは、これでも過去最高成績です。特に通常授業をお取りいただいている英語と数学で、偏差値53(5教科偏差値は40台)と結果を出してくれたので、嬉しいです。

 

 こちらの生徒は、以前、大手個別指導塾に通われていたのですが、なかなか結果が出なかったそうです。臥龍庵には5月から通塾いただいていました。(こちらの生徒さんの学校では中間テストが無かったので)今回の期末テストが、臥龍庵の塾生になってからの最初のテストとなりました。そこで結果が出て、私もとても嬉しいです。また本人も喜んでいると保護者の方からご連絡がありました。

 

 さらに本人の勉強に対するやる気も出たようで、夏期講習を目一杯お取りいただけることになりました。

 

 中3Eさんは、現状維持でした。

 

 しかし、将来の夢があり、高校受験に向かって頑張りたいとのことで、こちらも夏期講習を目一杯取って勉強すると言ってくれました。

 

 中3Fさんは、中1以来の偏差値60越えを果たしてくれました。

 

 中2以来なかなか伸びなくて、前回の単元テストでは過去最低偏差値まで落ちていたのですが、今回一気に挽回してくれました。

 

 テスト対策授業を取っていただいてましたが、さらに自習で勉強しに来てくれたことがこの結果に結び付いたと思います。

 

 本人の「やる気」は、成績アップの大きな要因の一つであると改めて思いました。

 

 中3Gさんは、偏差値的には前回単元テストよりもダウンしているのですが、英語と数学は偏差値60台をキープしており、それほど心配はしていません。

 

 第一志望校合格を目指すためには、実力をもっと付けてもらわなければなりませんが、この夏休み中に引き続き頑張ってくれると思います。

 

 臥龍庵の塾生(特に公立中学組)は、上に成績を載せた生徒以外にも、ものすごく苦戦している生徒が多いです。

 

 しかし、上に書いたように何かしらの結果が出ていたりもしています。

 

 私としては、生徒一人一人の実情に合わせた授業をして、何か一つでも結果を出させて、自信を付けてあげることが出来ればと思っています。

 

 夏期講習は、かなり申し込みいただけそうです。

 

 こちらもしっかりと準備をして、生徒夏休み明けに結果を出してもらえるように頑張ります。