姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

生徒たちはメチャメチャ集中して勉強してくれています

 夏期講習は基本的には、一学期に習ったことの復習です。

 

 中2,3は、前学年の復習もあります。

 

 そして、どこが弱点なのかを見つける期間でもあります。

 

 しかし、弱点だらけです。

 

 小4の児童は、掛け算のひっ算が出来てませんでした。これはすぐにやり直しをさせたところ思い出したので良かったです。

 

 中2の生徒は、中1の英語文法が少し怪しかったし、中3の生徒は単語の書き取りで火曜日と木曜日を逆に書いてました。

 

 夏期講習用テキストの復習プリントを別に作ってやらせる必要がありそうです。

 

 それでも、ものすごく集中して勉強をしてくれています。100分~150分連続で集中して勉強するクセが付けば、夏期講習をしている価値はあると思って、引き続き頑張らせていきたいと思います。