姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

運動で頭が良くなる?

 私は、スポーツをするのも見るのも大好きですので、オリンピックはとても楽しみなイベントの一つです。

 

 オリンピックに比べるとテレビで取り上げられる機会の少ないパラリンピックにもわくわくする競技がたくさんあり、今から楽しみにしています。

 

 さて、先ほどBS見てたら

www.nhk.jp 「”筋肉”感応する奇跡のシステム」という番組を放送してました。

 

 「筋肉」を鍛えることは大事だし、それを鍛えることが出来る運動はやっぱり大事だということがあらためて理解できました。

 

 それで少しググってみたら

studyhacker.netという記事を見つけました。

 

 実際に生徒たちを見ていると部活でヘトヘトになって、家に帰ったら勉強する気力が無くなってるというケースが多いです。

 

 そういう子供たちに「勉強しなさい。」と毎日のように言わなければならない(特に)お母さまたちの苦労は大変だと思います。

 

 私の「家でも勉強しなければダメだぞ!」というお小言にどれだけ効果があるかは疑問もありますが、少しでもお母さま方のアシストになれば良いと思って生徒たちには言い続けようと思います。

 

 「オリンピック&パラリンピック」についてはいろいろと言われる方がいますが、やはりスポーツって人間にとって大事なものであり、そしていろいろなスポーツがあることを知ってもらえる機会としての「オリパラ」には重要な役割があると個人的に思っています。

 

 また、オリンピアン&パラリンピアンの話(インタビューなど)の中に、そのスポーツをすることに対してだけではなく、勉強に関しても役に立つ「金言」がたくさん出てきます。

 

 今回のオリンピックでもメダリストたちがテレビ出演して、いろいろと話をされています。

 

 私は、生徒たちにする話のネタの仕入れ先として有効に活用させてもらってます。

 

 オリンピアンの皆様に感謝です。