姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

習ってるはずなのに「習わない熟語」って?

 謎の記事が出ました。

news.yahoo.co.jp この「such as」は、「NEW HORIZON 3」のUnit 3 Scene①(P.37)に載っていて、巻末の辞書にも「~のような・・・」と意味も載っています。

 

 ちなみに「NEW HORAIZON 2」のUnit 3 Read and Think ①(P.88)にも載っています。

 

 私も中2,中3の生徒たちに教えた記憶があります。

 

 今回の入試問題では、本文中には「For example(例えば)」と書かれていますが、問題文には「such as」と書かれているので、似た意味を持つ単語(熟語)の言い換え問題だと気が付かなければ正解は出せません。

 

 しかし、これも私の授業では説明していた記憶がありますので、なぜ出題ミスとされたのか私には理解出来ません。