姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

使いやすいものが無いので、オリジナル『単位換算表』を作った

 春期講習は着々と授業が進められています。

 

 しかし、新中1生(現小6)は、悪戦苦闘中です!!

 

 とにかく、中学生になる前に計算力をもっと鍛えなければならない感じです。

 

 今年の受験生にも単純計算で、ぽろぽろミスをする生徒がいました。

 

 九九をミスったり、繰上りや繰り下がりを間違えたりするのです。

 

 式を立てることが出来たり、解き方が分かっているのに、計算ミスしたら0点です。

 

 もったいない話です。

 

 それに、確かめするたびに違う答えが出たら、直すのに時間がかかりますし、ストレスにもなります。

 

 とにかく、生徒たちには、高校受験までは、数学においては計算力を高めてもらいたいです。

 

 さて、新中1生ですが、「単位換算」の計算でミス多発してます。

 

 これが苦手な児童は多いと思います。

 

 ネット上でもいろいろな「単位換算表」の教材が出ていますし、私もそれらを使ったことがあります。

 

 しかし、どうも上手く使えない児童が多かったです。

 

 そこで、自作しました。

 

 かなり好評で、お世話になっていた個別指導塾でほかの校舎の教室長からも「うちにもほしい!!」とリクエストが殺到したくらいです。

 

f:id:garyu999:20220317120123p:plain

f:id:garyu999:20220317122638p:plain


 PDFファイルの張り方がよく分からなかったので、ペイント使って上に張りましたが、これをコピーしてワードなどに張り付けて、拡大すれば大丈夫だと思います。

 

 単位換算の問題があれば、この表を横に置かせて、「100掛けて」とか「1000で割って」とかさせながら計算させればOKです。

 

 表を見ながら計算させていき、見なくても出来そうになったら、見ないでさせて、ダメだったらまた表を見せるというやり方で良いと思います。

 

 「単位換算」の問題で、メッチャ時間がかかっている児童がいると思います。

 

 この宿題で悩まされている保護者の方も多いと思います。

 

 そういう方に是非使っていただければありがたいです。

 

 この表を使って計算させたら、ストレス無くなります。

 

 理想は、この表を見なくても単位換算が出来るようになることですが、もしそれが出来無いのであれば、その都度この表を見ながらさせれば良いと思います。