姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

臥龍庵のビリギャル

 とにかく社会(地理)が苦手な中1Aさん。

 

 日本地図(たぶん略図でしょうが)が書けなかった元祖ビリギャル(私も感動して損した人です。)にも引けを取りません。

 

 二学期の中間テストの答案を見せてもらいましたが、爆笑ものでした。

 <問題>地図中のXの河川の名称を答えなさい。

 <答え>長河

 

 「黄河」と「長江」が混ざっちゃったようです。

 

 <問題>Zの半島の名称を答えなさい。

 <答え>インド半島

 

 いやいや「インド」って地図上の別の場所に書いてあるし。

 

 <問題>グラフのアに当てはまる国名を答えなさい。

 <答え>アフリカ

 

 そういう国はありません。

 

 <問題>都市部の不便な場所に形成された、貧困層の密集した居住地を何と言うか。

 <答え>植民地

 

 ある意味合ってはいますが。

 <問題>地図中のXの山脈名を書きなさい。

 <答え>ヒマラヤ山脈

 

 地図を見てヨーロッパだと思わなかったのかもしれませんが、問題文に「ヨーロッパは・・・」と書いてあるので、ヨーロッパの問題だと気が付かなかったんでしょうか。

 

 地図上の矢印の向きの風のことを「偏西風」と書けているぐらいですし、ただし「偏」の字を書き間違えて点数もらえてませんが。

 

 時差計算もあれだけ練習させたのに2問ともにミス。

 

 数学は偏差値60に乗せようという勢いなのに社会だけ極端に出来ません。

 

 中1で、社会だけ偏差値40前後(悪いときは30台です)という生徒は久しぶりなので、今どう指導していくか考えています。

 

 社会も出来るようにして、成功体験を本に書いて出版しましょうか。